近藤薫の音楽授業(釧路湖陵)

11月7日(月)
 国内の一流アーティストへの楽曲提供も多数手掛ける、シンガーソングライターの近藤薫さん(Vo.Gt.)と、サポートミュージシャンの小林秀樹さん(Dr.)、山岡恭子さん(Pf.)が来校して、「音楽授業」を開催してくれました。
 演奏活動の日程を調整して本校に来ていただき、演奏も交えて1時間ほどの講演を行ってくれました。3人がそれぞれ音楽を始めたきっかけや、作曲法、アンサンブルに必要なことなど、ためになる話をたくさん聞かせてくれました。また、そこから3チームに分かれてそれぞれ質問や楽器演奏のレクチャーを受けることができました。
 貴重な体験談に、生徒たちも熱心に聞き入り、さまざま質問をして、音楽について理解を深めることができました。